11月12月

11月中旬から12月上旬は休みなくがんばっておりました。
歯科とは関係ないイベントも含まれますが。

 

11月12,13日は日本歯科保存学会に参加して参りました。
大学・大学院時代に住んでいた文京区での開催でした。
「保存のスペシャリティの追求」と言う事でシンポジウム・特別講演など非常に勉強になる講演を聴くことが出来ました。

 

11月15日は歯内療法学会専門医セミナーで新しく出来た東京歯科大学の水道橋校舎に初めて伺いました。ガラス張りのオシャレな建物でした。
医局の先輩和達先生が「根管洗浄」について、九州大学前田教授が「根管貼薬」について講演されました。根管洗浄の話しなのに、ドラゴンボールやワンピース歌舞伎のスライドが出てくる和達先生さすが!!

 

11月22,23日は日本医師バスケットボール大会で長崎へ行きました。
怪我は怖いですね。

 

11月28日はウルトラデントジャパン エンドセミナーで講演をさせて頂きました。定員30人がすぐ埋まりなんとか36人まで増員して頂きました。
広島での開催でしたので、お世話になっている大先輩、仲良しの先輩、広大バスケ部の後輩まで色々な先生に会うことが出来ました。

 

翌29日は横山昌憲先生主催のYES勉強会で講演をさせて頂きました。ここでも研修医の同期や先輩など多くの先生に会うことが出来ました。
広島大学病院の土井先生とのコラボでしたので、私も非常に勉強になりました。

 

12月6日は月一回開催しているBreakthroughと言う勉強会の総会でした。東京・大阪・岡山・福岡の勉強会の先生方に広島にお越し頂き統計学に関する基調講演、各会の発表、広大栗原教授による講演と非常に密度の濃い内容でした。
私もBreakthrough広島を代表して発表致しました。

会終了後、片付けも手伝わず(手伝えず)に新幹線で上京しました。
そして7日に母校東京医科歯科大学の歯内療法の学生実習に臨時ライターとして出席致しました。広島出身の学生が二人いましたので、将来はぜひ帰ってくる様にと伝えました。自分が学生の頃を思い出して懐かしくなりました。

 

と言う事で、書き溜めた分を一気に書かせて頂きました。

私にもっと文才があれば、某新潟の先生や某愛知の先生の様に面白いかつタメになる文章が書けるのですが。。。

 

精進致します。

お知らせ

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

「困ったときの歯医者さん選び 広島(南々社)」という本において根管治療の解説をさせていただき、頼りたい歯医者さんとしても紹介していただきました。